お手伝い①

パンツは洗っていますか?

東京大学先端科学技術センター中邑研究室の中邑賢龍教授は、よく子供達に質問する。

お手伝いはやっていますか?

宇宙に行きたい、数学物理を学んで学者に、人を助けるお医者さん、お金持ちになりたいなど夢をもって堂々と話す子供達に投げかける。

『洗ったことはあるけど』「おかあさんがやっていること」などなど。

自分と関係ないことを質問する先生に圧倒される子供たち。

お前らはまだまだだな・・

もし、宇宙に行きたいなら、毎日洗濯物をしているお母さんだからわかる天気や気候の感覚が必要だ。とにかく、毎日毎日同じことをすることで気づくことがある。

わたしたち主婦は、そんなことを知らずに体得していたのかと聞いて、にやけてしまう。子供と感覚を研ぎ澄ます体験を一緒にすることは親の楽しみでもあるのだ。

②おてつだいアプリ

こんなアプリを使って、お手伝いを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

てつだって!

お手伝いするごとに、ポイントを貯められる記録アプリ
ポイント達成ごとに、ご褒美を設定できるシステム
水やりや買いもの等、お手伝いの種類は追加できる

 


パパの小さなお手伝いさん 4+
散らかったおうちを片付けるアドベンチャーゲーム

説明
~~> まぬけなパパは何もできません!パパがおうちの掃除をして片付けるのを手伝おう!
~~> 小さな最高のお手伝いさんとして、楽しさいっぱい、夢中になれるおうちのアクティビティに挑戦しよう!
~~> 汚れたお皿を洗って、晩御飯の用意をして、洗濯物にアイロンをかけて、リビングを片付けて、その他にもいろいろ!

あらら、おうちが散らかっています!パパを手伝って、ママが帰ってくる前におうちのお片付けができるかな?洗濯をして、子犬の世話をして、汚れたトイレを掃除して、その他にもいろいろ!冷蔵庫にママあてに優しいメッセージを残すのを忘れずに!おうちのお片付けを手伝うのは大変です!(特にママがいないときはね!)

特徴:
> 汚れたお皿を洗剤で洗って、キッチンの棚にしまおう。
> キッチンでおいしいクッキーを焼いて飾り付けよう!
> 散らかった冷蔵庫をきれいにして、買ってきた食べものをしまおう!
> クレイジーなペットの世話をしよう – ご飯をあげて、しらみを始末しよう!
> 冷蔵庫をマグネットで飾り付けよう – ママへのメッセージを残そう!
> パパがしわしわの服にアイロンをかけて、たたんでしまうのを手伝おう!
> ロボットをデコって、散らかったリビングに送り込んで、お片付けをしてもらおう!
> 晩御飯のため、テーブルをきれいにセットしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です