■atacLabオンライン実践セミナー @ATAC Webinar-Talk

「TT-Webinar(Think and Try it in your field. /ティーティーウェビナー)~教師・支援者・保護者のための見立て実践トレーニング~ 3回連続課題付きシリーズ」

子どもに教育上の課題があると、多くの人は専門家に心理テストを委ね、子どもの能力を理解しようとします。ワーキングメモリーや処理速度などの専門用語が評価会で飛び交いますが、実際の指導には結びつかないと考える人も多いのではないでしょうか?

心理検査で判定して介入するだけではなく、子どもを自分の目で観察し、周囲の総合的な状況も把握し、今の状態を見立て、介入し、そこで起こる子どもの反応を見て、更なる見立てや介入を繰り返す。そのインタラクティブなやり取りの中で子どもを教育することが教師や支援者としての専門性の1つです。

学校や施設では残念ながら毎年のように業務は忙しくなり勤務時間内に同僚とケースについて議論する機会も減っています。TT-Webinarは、専門家を講師に迎え、全国から教師・支援者・保護者が集い、アイデアを共有し、議論する機会をオンラインで提供するものです。3回連続のウェビナーとそこに持ち込む課題に実際に取り組んでみることを通して、具体的にそのスキルを身につけて頂ければと思います。可能な限りご自身の想定するケースをもってじっくり深く学んでください。

 

TT-Webinarのサイトへ